人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

断乳4日目

今日はとうとう断乳4日目です。
朝は圧抜きは必要ないみたいです。
でも硬~~~い感じです。
痛みは、昨日よりマシになっているけど、まだ痛いのは痛い。
助産院のマッサージの日なので、実家に帰る用意。
午前中、パパも歯医者の消毒があったので、家にいた。
一緒に朝ごはんして、家事の間、遊んでもらっていた。
先にパパが出発しました。
何とか用意して、5とびで混むので、私たちも出発。



昼に実家到着。
ばあばが居てくれたので一緒にお昼ご飯。
そのすぐ後に、助産院の予約時間が来たので出かけた。
今日はI先生だった。

私のおっぱいの状態は良かったみたい。
先生からは断乳成功と言われて安心。
昨日、もう大丈夫だなと思ったので、例の皮膚の薬を飲んだ。
もう後戻りできない。
この一週間は、特に何も痛くなければ、何もしないでいいらしい。
どうしても苦しかったら3日に一度のペースで搾乳してもいいらしい。
今まででも圧抜き程度の搾乳を一日一回で良かった私には、きっと何もしなくてもいいだろう。

さて愛ちゃんと同室だったので、久々にママのおっぱいを見た愛ちゃん。
恋しくてベッドに近づき、おっぱいを触ろうとしてきた。
「ぱいぱい」と言って、手を突っ込んでくる。

あれれ?パイパイByeByeしたよ~、飲むのはないよと言うと
今度はそっぽ向いて、胸のあたりをわざと見ないようにしたり
でも「あるはず」とさぐってみたり、、。
このやるせない行動が胸に突き刺さる。

愛ちゃん、頑張れよ!!

I先生は食に対して厳しい。
今までいろいろとご指導下さった。
子供の行動についてのいろんな話もまたしていただいた。

最近の子供がキレるのは、遊んだ記憶が少ないからだという。
特に小学生時代の強烈に感じた記憶はあとあと良い事も悪い事も残る。
そういえば、今は環境も違うけど、昔は裏山に行ったり
竹やぶに入って冒険したり、危ないけど工事現場で遊んだりした。
そういう遊んだ記憶があるからモラルや考える力が自然と身につく。
親に与えられたもので遊ぶ(知育玩具や遊園地など)事よりも、
子供は自分で遊びを身につける能力を持っている。

小学生くらいの褒めがかなり重要らしい。
幼児の記憶は私にはない。もちろん大概の人が忘れている。
それは、全般的にはそれなりに楽しいくらしをしてきたから。

愛ちゃんが支援センターや公園で何もしてないのに、
よく殴られたり蹴飛ばされたりする話をした。
子供のことだから介入する気はないんだけど、いつもやられる側なので
楽しい思いをしてるのだろうか?と思うのだけど
確かに、怒る訳でも泣く訳でもなく、最終的には笑って遊んでる。
と、言う事は親が思うより子は苦痛ではないということかな?
終わりよければ、すべて良しなのかも。

小学生くらいになると、やれ習い事、勉強と怒ってばかりいると
さすがに知恵も発達してくるので、嫌と思った事は残るという。
小学生になったら、それこそ褒めまくるのがいいし
いっぱい遊ばせるのが将来的にはいいらしい。

自分を振り返って、そうだな~と思った。
本人が進んでやるならやらすのはいいし、
まだ決められない年齢でもあるので選択、挑戦は必要だと思うんだけど
今、変な事件が多いので、子供をしっかりと育てないといけないな~!と思った。

それと私。
体型と節制した食事をしているわりにしんどそうね~と言われた。
小食になっても玄米粉などの栄養分を採ってたら
普通は動けるバイタリティあるんやけどね~と言われた。
たぶん精神的なところが疲れてるんだと思う。

断乳してから胃痛、筋肉痛が酷い。
とくに胸の付け根が背中に響くほど痛い。
断乳一ヶ月前から、食事制限している。
胃もずいぶん縮んだ。
でもやせないんだよね。
なんで授乳してたのにやせないの??
それになんでやつれてるの?という変な矛盾。
ほんと、しんどい。
一時期、目は使うわ、座れないわ。
昨日も朝の家事に追われている自分にくらべて格別なにもすることがなく
時間を持て余しているパパにすごく腹が立つ。
言わないと何もしない。
自分だけがどんどん疲れる。
主婦は365日休みなしだ。私ばかりなんであくせく働いてるんだろう?
そしていつも自分より家族優先で物事を考えているのに
どうしてパパは自分だけの生活をしてるんだろう?
なんで肝心な時にいないの??
疑惑ばかり募る。

とってもしんどい。
夜遅かったけどパパにお願いがあって、家に電話した。
何故か留守電だ。
今23時だ。
10回ほどコールしてかけなおしたのに出ない。
留守電をきり忘れたとしても電話くらい出ろ。
きっと寝てたわ、、とか言うのかな?
お陰で、泣く愛ちゃんが起きてしまい、トイレに連れて行くことになった。
そして寝かせて0時。
なんと3時間眠れない。
私は実家に帰っているからせいせいしてるのかな?
今朝も言い合いをした。
その件にしてもメールで何も言ってこない。
最近、心無いゴメンばかり聞いて疲れている。

不眠状態になるとトイレばかり行く。
一時間ごとにたっぷりでる。
ここんとこ便秘で、腰は痛いし、肩こりが酷くて胃が痛いし背中も痛い。
寝転んでてもしなくても体が痛い。
それに加えてパパにイライラしている。

家に帰りたくないよ。
自分が頑張れば頑張る程、どんどん裏切られていくような気がする。
そう思ったら、夜中すすり泣きをしてしまった。

最近、本当に皮膚炎も大変だったけど精神的に疲れてる。
育児と家事でへとへとで、でも育児に手を抜けない。
特に断乳時期だし、、と自分を追い込んで悪循環を起こしているのかな。

I先生は、自分の何もしない時間を作れと言われた。
精神的に余裕がないから、無理だ。
親に愚痴ると心配かけてしまうし、きっと聞いても気持ちよくない話だから
聞かないようなそぶりをされる。
身内以外には、話す場所がないし、話したらいつも気が軽くなる私としては
パンク寸前だ。

なんでこういうことになってしまったんだろう?
私に不満を持ったことがないと言ったパパ。
でも嘘は平気でついていた。
借金は返せたけど、信頼関係がなくなってしまった。
イコール愛情も最近あるのかないのか?
それについて挽回をしてこないパパ。
何でいつも通りなのか?
無理して自分を飾るのが嫌いとよく言ってた。
でも今は無理するときではないのだろうか?
マイペースはいいことだけど、あんたのマイペースが勘に障る。

暗い締めになってしまって申し訳ない。
by nikinikiniki | 2006-07-10 09:54 | 育児・子どもネタ