人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見立て

昨日自分がパニくってたものだから、
皮膚科の見立てを書けませんでした(爆)

私の一ヶ月の皮膚の様子は、
免疫抑性剤を1日3粒と1粒減らして頑張ってたのですが、
美容院へ行ったら美容師さんに「頭、赤いですね」と言われリバウンドかと思い
4粒に戻しました。
3日程して、次の予約を取ったら薬が持たないことに気づき
またまた3粒生活に戻しました。
今のところ頭皮が赤いだけで、かゆみも痛みもないし身体の湿疹もなかった。
そうこうしてたら、喉が痛くなり耳鼻科へ。
薬の併用をさける為、3日間風邪薬のみで過ごす。
その間、極力節制。
何とか乗り切ったら、薬が足りる事がわかったので
最終の2日間はまた4粒に戻せた。

振り返って見ると、なしの日も過ごせたと言う事で、
もしかしたら3粒でいけるかも。
先生に伝えると「それで行ってみましょう」となる。
薬代が1万円削減!!(^^)/





&最近よく出る蕁麻疹について。

ここんとこよくよく考えたら疲れてるのかしら?って思う様な
変な蕁麻疹が多発。
もともと成人したての頃、青背の魚で蕁麻疹が出た事もあったけど
それはすぐ治った。今は食べても大丈夫。
出方を見てみると、
少し汗をかいた時(汗ばむ程度)や
お風呂上がりなどの血行が良くなった時などに出る。
冬になって綿以外のものも着る様になったせいかと気張って
オーガニックコットンの服もしてみたけど特に変わらず。

先生の見立てによると、「尋常性〜疹」(ちょっと聞き取れなかった)
また調べてみよう。
上記の通りの発汗による蕁麻疹。
乾癬の人はなりやすいみたいです。
アレルギーの薬を飲むしか方法がないようです。
私は毎日ではないので、出た時に飲む様に薬を貰いました。
なんと先生自身もこれにかかってられるらしく、顔に出るそうで
仕事中に顔に出ない様に毎日飲んでられるらしいです。
あ〜、現代病なのねー。

ついでがあったので、愛ちゃんも数日前から背中の湿疹が治らない。
何となく今までもポツポツはあったんだけど、
食べ物でもないような石鹸がきついのかしら?など
除去したり変えたりしてきました。
どうやら先生の見立てでは、アレルギーではないとのこと。
6〜7才までは、脇、手のひら、おしり、あんよ、頭以外の石鹸は
禁止した方がいいということ。
極度の乾燥を引き起こしてると言われました。
とくに乾燥しやすい肌らしいです。
汗の出やすい部分以外はお湯で充分なそうです。
とりあえず保湿剤と今出てる部分にワセリンを塗るように薬を貰いました。

ちょっと安心です。

帰宅後、袋をかぶって遊ぶ愛ちゃん。
ちょっと今流行の毛糸の帽子に似てない事もないかな?

見立て_c0070753_10331329.jpg

by nikinikiniki | 2006-12-05 10:33 | ママのつぶやきと子どもネタ