人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

育児のいろいろ

公園に行くと、今や幼稚園、保育園どこに行こうか?!で、話題が持ち切り。
迷ってる人も多いし、決めているようないないようななんかそんな感じ。
私は、もう2年保育の公立と決めている。

ところが、最近Rママさんが、一時保育を始めた。





働きに行くという訳ではないようなのだけど、
社会の中にもませる為なようだ。
いつまでもママ、ママの中にいるより保育所などの一時保育を利用して
自分の時間を作りつつ、子どもも集団生活に慣れる訓練だという事らしい。

いろんなママさん、いるな〜〜。
Rママさんは、どうやら一人っ子で通すらしいのだけど、
気持ちはなんとなく複雑である。

私たちでも、ちょっと病院行く間とか用事がある時に、
スッと預けられる場所があれば便利だな〜!などと考えたりする事もある。
朝からお昼ご飯までとか、、お昼寝させておやつまで、、とかそういうの自由らしく。
ちなみに料金も大体1500円前後らしい。
ふ〜ん、けっこう安いのねと思った自分。

しかし現状は、大変らしい。
子どもには、そこへ行くとママが家に帰って行く場所だ、、と認識する。
母からは、一人で泣かないかな?と心配そうに
半分、窓からストーカーのように様子を眺める(笑)
って、預けてる意味ないじゃん!!→突っ込み>Rママさん、自分で突っ込んでらっしゃいました。
預ける初日の前日もぎゅーって抱きしめてばかりいた。
当日、自分も泣き叫ぶ子を背に泣くかもしれない、、ってとこを乗り切って
働いてる母達は預けるんだろうな〜と思う。
だから、帰って来た時は、
ぎゅ〜〜って抱きしめて離れてた分を取り戻すくらい愛情をそそぐ。

ちょっと前まで「働いてるお母さんに対して、こんなかわいい時期に何も働かなくても」なんて
思った事もあったけど、、
家庭にはそれぞれ事情もあるし、会社を産休してる人なんかは会社の社則もあるだろうし。
子どもが不幸なんじゃないか?って考えた事もあった。

今は、自分はしないけど、
そういう育て方も一つ。
幸せならいいんじゃないって思うけどね。

でもねー、やっぱりねー。
早く慣れさす必要ってあるのかな?
特に働く訳でもなさそうだし、、まー、あまり親しいわけでもないのでわからないんだけど。
英才教育と一緒で、それぞれ家庭の教育もあるからなー。

ちなみにRママさんとこの一時保育は大成功。
日頃しないはみがきも、一人で自己紹介もトイレも行けたそうで。
とてもおりこうだったらしいけど、
ママとの再会には意味不明な言葉遣いだったらしく、茶目っ気100%らしかったよう。

こういう集団生活で子どもの変わる様を見て行くと
やっぱり3年保育って違うんだろうな〜とかも思う。

それと、
保育園の年少さんは、お昼寝があるんだって。
幼稚園はないらしいけどね。
お昼ご飯も給食らしいけど、
自分で食べられたそうなんで、かなりおりこうさんだったみたいね。

どうしてもいる時に一時保育はやってみてもいいかも。
でも、今のとこはしないかな?
幼稚園も悩みそうな悩まないような、、びみょー
by nikinikiniki | 2007-06-20 14:50 | 育児・子どもネタ