人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のトイレトレとトマトの苗

先月、幼稚園から預かってきたトマトの苗056.gifは、
まだぐんぐん育ってます。
先日遊びにいったMちゃん家のトマトの話をママ同士063.gifでしてたんだけど
けっこうちゃんと要らない枝は切って、綺麗にしてた。
うちは伸びて倒れかけてる。
枯れてもほおったらかしてた、、ので、反省 008.gif



枯れてる枝は切って、倒れかけてる枝葉紐でくくった。
うん。。見栄えはよくなった。

花が咲いたらトマトだーって思ってて、家で何度も花056.gifが咲いたけど、
どうも実がつかなかった。幼稚園では実がついたのにな。
これはMちゃん家も同じみたい。
うちも今もまた花056.gifが咲いてる。
でも、トマトの季節はそろそろ終わりだよねー

もう一つ娘の話。

最近のトイレトレは、すっごい順調010.gif
昼間のトイレは全然心配なくなった。
もう垂れることは、ほとんどないです。
夜も、防水シートを買って安心で、ほとんどパンツでいけてますね。
朝寝坊したら濡れてるけどね008.gif

それにトイレも一人で行く様になった。
電気のスイッチが高いとこにあるので、夜は行きまでついて行きます。
電気つけたら
「ひとりで!ドアもしめて」と言われるので、戻ります。
しばらくしたら、ジャーって流れる音がして、たたたたたと走る音。

「ママ、行って来たよ、出たよ、お手手も洗ったよ」と、
おしり出して走って来たり、
ちゃんと自分なりにズボンをあげて走ってきます。

ただ、、ドア閉めてよー 015.gif

寝る時も、時々だけど

「ひとりで、、」と言うので、夕焼け電気にして、
ふすまの隙間を少し開けて出たら、

「暗くして、開けんといて」と言う。

「まっくらやで、閉めたら暑いやん」と言っても駄目で、仕方なく出る。

で、寝てくれたら「かしこーーー」やねんけど。。


ふすまが開いて「おはよ〜〜〜」








045.gif






それしたかっただけ???041.gif
by nikinikiniki | 2008-08-29 09:41 | 育児・子どもネタ